ドラゴンクエスト モンスターパレードVer1クリア

ゲーム
03 /21 2016
・ネチネチプレイしすぎ?
ドラゴンクエストモンスターパレードVer1をクリアしたので日記代わりの記事です
ドラゴンクエストモンスターパレードについては2015年8月に一度書いております
141.png
終盤ヒロインの衣装が変わります

2013年11月から続けているドラゴンクエストモンスターパレード、Ver1シナリオを17日にクリアしました
ラストボス、それまでに無いパターンの攻撃も繰り出しますが結構あっさり倒せました
使用アイテムに制限もありませんしイベント異界の門・レベル2以上を突破出来るユーザーであれば楽々クリア出来るのでは?

204.png205.png
クリアした時のモンスター陣はこんな感じ…だったと思う
SSランクのモンスター、正月にダークドレアムが2体当たりました
2体並行して使うか?と思いましたが1体の強力モンスターに、の方が良いかなと思い同種配合でまとめてしまいました
SSランクでも同種配合をしないと異界の門・バトルスタジアムでは使えないと思います。

シナリオのお話で
パレードの馬車を引いているアデリナ号、その正体は…去年3DSでリメイクされたと同じ展開?というのを匂わせますが…
オチは見てのお楽しみで、当方の感想は肩透かし系?という印象です。

クリアのボーナス、SSランクのモンスターを1体チョイス出来ます
同種配合プラス値は無し、性格は全て「ふつう」です。
当方はゾーマをチョイス、とくぎはマヒャデドス
敵全体を攻撃できるのは良いのですが耐性がある敵が多いような
見た目とパレードスキルで選びました
次の舞台は天界?というのを匂わせてVer1シナリオは終了です。
鍵を握っていそうな女性キャラの名前はまだ伏せられております
Ver2シナリオはゴールデンウィーク以降?

ドラゴンクエスト モンスターパレード

ゲーム
08 /01 2015
・前回に続きゲーム関係の話で更新してみます
ファイアーエムブレムの新作「if」が6月の終わりに出たのですぐに買ってゲーム漬けの日々を送るかな?
と思っておりましたが評判が芳しくないようです
前作「覚醒」の印象と「if」のキャラ画で何となく見送りましたが正解だったか?

あと「ファイアーエムブレムif」を見送った理由
ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやっているというのもありまして

「ドラゴンクエスト モンスターパレード」サービスの開始は2013年9月で私が始めたのは13年11月だったかな
切欠はポイントサイト「げん玉」の広告でした。
シナリオはまだ完結しておらず現在闇の王と対決?というところで「考える猶予を与える」という設定でシナリオ待機という状態になっております。
闇の王以降続けるのも不自然なのでラストも近い?
いつシナリオ更新になるか分かりませんが
毎週何がしかのイベントを打っているのでイベントに参加してレアアイテム集めに付属してレベル上げという作業ゲームになっております。
作業ゲームというなら止めてしまえば…しかしこの作業をしないと落ち着かなくなってしまっているし
参加して2年も見えるところまで続けてしまったのでシナリオ終了まではやっつけたいなというのもありまして。

・ここから懺悔の時間?
参加して2年が見えてくるところまで続けましたが実はおカネはここまで使っておりません
ゲームをプレイする分にはアカウントを作れば無料、どこでおカネを使わせるかというと
「にく」(肉)が重要アイテムになっておりまして
モンスターのスカウト、錬金と「にく」が欲しいという局面が多くなります
この「にく」がゲームの中のおカネ「ゴールド(G)」では買えず
「コイン」を現実のおカネで入手して「コイン」で「にく」を買えるという仕様に。
あとは一日で動ける回数が決まっておりますので一日中プレイするという場合には
スタミナ回復アイテム「にんじん」が必要になります。
これも「コイン」で買えます。

「にく」を買ってないせいか最高ランクSSのモンスターは一体もナシです
しかしシナリオ進行だと「敵が強くて厳しいかな?」と思ったのは中央の大陸上陸後しばらくの間くらいで
炎の大陸以降は逆に楽になった気が。
その代り参加プレイヤーのパーティー同士で戦うという触れ込みのバトルスタジアムでは「参加することに意義」がある状態でちょっとクラスが上がる事がある程度です。

まだシナリオは完結していないということでSSランクのモンスターがいてバトルスタジアムである程度勝てるクラスじゃないとシナリオクリアは難しいというオチが待っているかも。
「時間だけじゃなくカネも使え」と迫られるかクリアを諦めるかで「タダより高いモノは無い」ということに?
104.png128.png
ブラウザゲームとはいえ絵がキレイです、だからコツコツプレーし続けるというのもありますが
時々タイトル絵が変わるのも見どころかも
001.png003.png

アマガミを3DSで?

ゲーム
07 /15 2015
・今回はツイッター失敗談?で
先月の事ですがツイッターのアカウントを作ってみました(今更という感じですな)
ツイッターを始めた動機、アマガミのキャラデザイン&メインプランナーを務められた高山箕犀さんのブログ
時々見ているのですがもう更新されておりません、ある日高山箕犀さんのブログに“ツイッターはじめました”の一文がある事に気付きました。
「ツイッターにシフトされたのかな?ツイッターというのにも興味あるしこの機会にアカウントを作ってみるか」
アカウント作成…まずは高山箕犀さんをフォローしてみるか。
あとは怖いモノ見たさも兼ねて「弟の夫」で注目を集めておられる田亀源五郎さんをフォローしてみる事に
田亀源五郎さん、ツイート数が多いです、大体新着ツイートは田亀源五郎さんということに
ツイッターの使い方もよく分かりませんがあまりフォローしてもどうだろうと思い
今の所フォローしているのは4名です。
ツイッター、高山箕犀さんのツイートで気になるモノがあると「返信」でメッセージを送ったりしております
…メッセージが返ってきます。
何か不思議な感じがします、高山箕犀さん、他のユーザーさんとのやり取りを見ていると一度はメッセージを返すというスタンスのように見受けられます。
無視や反応ナシも辛いでしょうが名の通ったクリエイターの方が一度はメッセージを返すというのも大変で時間を取りそう

そうこうしているうちに私のKY書き込みがまとめブログに取り上げられてしまいました
はちま起稿
アマガミ、PSP、PSVITAに移植されておりますが
移植なら塚原先輩攻略可とかの追加要素をつけてくれないかな…
(声優の手配とかもあるでしょうからまずムリとわかっていても)
ハードは…ファイナルファンタジー10-2と12がトラウマになっていてSCEのハードには手を出し辛い
3DSで出たらハードが増えなくて良いんだけど。みたいな事考えて書いてみた書き込みが批判の対象に
3DSってそんなに絵が汚いかな?FE覚醒のイベントムービーなんかを見ると画質的には問題無い気もするのですが
とにかく追加要素ナシの移植でもシロウトには分からない手間が多くてそう簡単では無いなど多々問題があるのでしょう。

追加要素付の移植、というかリメイク、アマガミの場合ちょっとエッチなイベントを付けてほしいなというのもあるので
ちょエロ漫画 棚町薫
(こんな感じ、妄想でおっぱいがちょっと出てくる程度、薄い本まで行くと行き過ぎ)
私の希望を冷静に分析するとゲーム機ではなくパソコンがベストかも?(どっちにしても批判の対象に…)

エビコレ+アマガミ

ゲーム
10 /15 2014
表紙
・アマガミ「BAD」に味がある、と言いたい
アマガミのコミカライズ、ホムンクルスさんが棚町薫か森島はるかを描いてくれたら・・・
もう5年半前のゲーム、これから執筆というのも期待出来ないでしょうから自分で描いてみました
私の棚町薫、髪の紫が強すぎて1ドル50円おばさんこと浜矩子あたりを連想させてしまいそう。
シチュエーションは森島ナカヨシレベルの涙イベントのイメージで
色塗り、同人サークルREDLIGHTくらい出来たらいい商売になるのでしょうが
あと背景どうするかな・・・

今年の春先にPS2で「エビコレ+アマガミ」を再プレイしておりました
目的は森島はるか&棚町薫の涙イベントとその関連で
壮絶なボリュームのゲームですのでお気に入りキャラに絞っても行動マップ完全制覇は厳しいかも

PS2は現役引退という人が多そうですがフルプライス版は中古だとかなり安くなっております。
しかしフルプライス版の方は会話モードをヒットさせすぎるとシステムデータが壊れるという
深刻なバグがあるようです(目安は全体の70~80%以上という話)。
しかし普通にプレイしていたらテンションLowの会話を埋めるのは一苦労のはず(当方もまだスカスカ)なので
各キャラのエンディングを一通り見るのが目的ならまず問題無いと思われます。
フルプライス版の方で会話モードをコンプリートしても会話モードのシーン再生は不可ですし。
会話モード70~80%以上ヒット、そこまでハマった人はエビコレ+を購入というケースが多そう。

ジャケットイラストが新たに、というのは置いておいて他のフルプライス版とエビコレ+の変更点。
嬉しかったのが七咲シリアイレベルのダイナマイトイベントが七咲ソエンレベルでの任意イベントに変更
些細なようですが発生が17日目放課後、「アコガレ」レベルの複数攻略をしているとこれは効きます。
しかも「シリアイ」になった時点でアイコン発生、七咲は攻略しないからと出会いアイコンから放置としていると必ず発生。
このゲーム、七咲逢が一番人気のようですが
「放っておくと17日の放課後が強制イベントになっちゃう、複数攻略出来なくなるから“アコガレ”にしておくか・・・」
みたいな感じでイベントをこなしている内にお気に入りに・・・という展開もあった?
(といいながら七咲ルートは私も結構好きだったりします)
当方エビコレ+版購入はフルプライス版を中古で買って「ちょっと悪かったかな」というのもありましたが
フルプライス版で涙イベント回収までやらなかったのは「七咲シリアイのダイナマイトイベント」も一因だった?
あと私が見た限りだとオールエピローグコンプリート時の登場キャラ、フルプライス版がマイケル・ギャラガー
エビコレ+版が美也です。
マイケル・ギャラガー・・・“森島はるかナカヨシ”で下校デートを2回実行しないと「?」となるキャラです。

私は攻略本に手を出したのでマイケル・ギャラガーというのが出てくる、というのは知っていたのですが
実際にオールエピローグコンプリートを見てみると
「あれ?こいつ結局出番は?言われてみれば一瞬出てきたような気がするが?」となりました。
まさか下校デートを2回実行しないと本格的な出番無しとは思わなかったです。
イベント内容は“橘純一さんは男にもモテる?”という展開に。
このゲーム、放課後に重要イベントが多いので“下校デートを2回実行”となると他キャラ攻略は厳しいかも。
森島はるかが5番手、6番手ヒロインという人はいくらプレイしてもマイケル・ギャラガーの出番は無し、ということに?
いくら何でもマニアックすぎるということでエビコレ+の方では素直に美也になった?
アマガミ、エビコレ+の方がバグも無くなっていますし複数攻略もやりやすく
オールエピローグコンプリートがマイケル・ギャラガー、というのに拘るという人は・・・
中には居るかも?
PDVD_250.jpg
マイケル・ギャラガー、アマガミちょっとおまけ劇場にも登場、名前は略称のマイク・キッドで。
(メインのシナリオはありません、念のため)
アマガミ、ギャルゲーですがマイケル・ギャラガー、
中多ソエンのBLネタ(森島アコガレルートに伏線を入れているシーンがあり芸の細かさに感心)
七咲ナカヨシでのロボットアニメ「降下騎兵ポンドル」絡みの話
ゲイネタの使い方がアメリカ映画っぽいと思ったりしました。
このゲーム、作者が好きなのは萌えアニメとかでは無くアメリカ映画かも?

アマガミ

ゲーム
09 /30 2014
・実はオジサンゲーマー向け?

ギャルゲーのみならずPS2最後の傑作といえるのでは、とはいえ据え置き機は当時でもPS3、現在は「4」までいっております
携帯機PSP版、そしてPSVITA版が今年の年頭にリリースされました。

時を5年半遡り2009年の春、最初のPS2版ゲーム発売直後、私は店頭ポスターを見て

「おっ、この絵いいな、タイトルは・・・アマガミ・・・」
と思いましたがすぐには買いませんでした。
「ゲームの中身が全く分からないし中古で安くなってからでも・・・」
などとケチな事を考えて見送り・・・
しかし買う理由を探しているのか時々アマゾンレビューを見てみると
高評価の連続、中古でも全く安くなっていませんでしたが
我慢が出来なくなり09年の11月に購入(中古で)。
最初は「絵はいいけどシステムがちょっと・・・」と思いましたが
慣れるとハマってきます。
一回目のプレイは進め方が悪く棚町&森島がナカヨシで他はソエンという結果に
イベント発生が少なく時計を進めてばかりというスカスカプレイに。
しかし絵・テキスト・演出・ボイスと作りが丁寧で
「もっとやってみよう」という衝動にかられます
攻略本も購入してみることに。

主人公の名前は変えられるのですが一回通してみると
主人公のキャラが確立しすぎて名前を変える必要が無いかな?と思ったので
2回目以降はデフォルトの「橘純一」のままに。
主人公と同化するという感じではなくドラマを見ているような感じです。
それがイマイチという人もいるかもしれません。
気になったのはゲーム中「携帯電話」の出番はナシ。
攻略本には「アマガミ」の時代設定は前作「キミキス 」(当方未プレイ)の7~8年前という記述が
ゲーム中の時代設定は1990年代終盤というところでしょうか。
イベントの端々にそれを匂わせるセリフも
微妙な昔という時代設定、実はアラサー以上のオジサンゲーマーがメインターゲットか?
ヒロインたちもピンクや緑の髪というようないかにもアニメ、ゲームというキャラデザイン
の娘はいません、アニメ萌えする人は物足りなく感じるかも。
ゲーム中の架空作品名「降下騎兵ポンドル
意味は分からなかったのですが妙に印象に残りました
攻略本によるとポンドとドルのポンドル、為替からとったようで。
あとは美也編のぬくぬく長者GAMEのトルコリラ預金。
美也は最初ウハウハですが・・・2009年発売、この時期ですと・・・
作り手と1ユーザーといえど「類は友を呼ぶ」のか?
ギャルゲーというとPSの「ときめきメモリアル」を一回通しただけで
しかもトレーニング&部活をひたすら、というオフザケプレイのみ。
しっかりハマってしまったのはこのアマガミが最初です。
絵&キャラボイスが大きい?
複数攻略が前提というシステム、シナリオ?それら全体のバランスか?
アマガミ、アニメ漫画とメディアミックスも盛んに行なわれておりました。
キミキスが06年5月、アマガミが09年3月、3年あいておりません。
アマガミの次は・・・5年以上経っておりますが次回作のウワサもなし、
ネタ切れ?あとはフルボイス&グラフィックの高度化でおいそれと新作が作れなくなっているとか?

ギャルゲー、他も・・・とも思いますがゲームってムチャクチャ時間食うから
絵がお気に入りでなおかつ評価が良いものじゃないと私は手を出しにくいです。
ギャルゲーに限らず毎月毎月膨大な数のゲームがリリースされておりますが
誰がこんなに買っているのだろう・・・。
img053.jpg
PS2エビコレ+アマガミの付録漫画-Various Artists0-から
PS2エビコレ+アマガミは新品で買いました。

コミカライズ、ホムンクルスさんが棚町薫か森島はるかを描いてくれたら完璧なんだけど・・・
あるいはヤングアニマルに載ってたアマガミ precious diaryがホムンクルスさんの作画とか
そうなってくると本棚がアマガミ関連で埋め尽くされそうなのでそれも怖いですな。

メインヒロイン6人、私のお気に入りは森島はるかと棚町薫が同率首位
以下桜井梨穂子、七咲逢、ワーストは中多紗江か絢辻詞で悩むという感じです
一位と六位が決められない、このゲームにハマっている証拠なのかも。
関連商品だとパソコンでプレイできる本編の後日譚、「ちょっとおまけ劇場」
EX2、高橋先生編がおすすめです

ヤフオクでCDセットを探すのも一手か?

団哲夫

ひっそり生活しつつ
漫画等で小銭稼ぎをしよう
とデジ絵に取り組んでるオッサンです。
リアル「俺はまだ本気出してないだけ」?
それとも…
好きな映画は60~70年代名作洋画
好きな漫画は北斗の拳、シティーハンター、とらぶる
そして成年漫画家のホムンクルス先生
ゲームはファイアーエムブレム、アマガミ・・・
とカオスな取り合わせです。
記事の振れ幅が激しく付き合いづらいかと思いますが
ご感想などあればコメントも歓迎しております。