アマガミ ちょエロマンガ 森島スキBEST&棚町ナカヨシ

自作
08 /29 2015
・メモを捨てる前に一つ記事をという主旨です
今回はpixivに上げたアマガミの2次創作マンガの作業内容で
42日目2
2ページ目完成画像、全5ページ+1、他のページの完成画像はこちらから。
会員登録が要るのでメンドクサイ?pixiv、登録して半年経ちますがROM(見る専門)のユーザーさんも多数のようです。

以下の画像を使うのがこの記事の目的なのですがいきなりこれでは「ついに気が触れたか」となりそうですので
完成画像から入った次第です
img122.jpg
右が1ページ、左が2ページ
img123.jpg
右が3ページ、左が4ページ
img124.jpg
5ページ目
何がなんだか分からないと思いますが私の場合これをやっておかないと下書きに進めないので
ネームと言えるのか?ホントに自分にしか分からないメモ書きです。

img061-.jpgimg064-1.jpg
メモを元に下書き、マンガだと前後のつながりがあると思うのでいきなり下書きは私の場合厳しいんですよね
上の画像は2ページ目と5ページ目追加コマ、清書しやすいようにフォトショップで色を変換したモノです。

そしてペン入れ…下書きはA4のコピー用紙ですのでそのままではムリです。
スキャナで取り込んでコミックスタジオorクリップスタジオで清書
森島スキ&棚町ナカヨシ2ページ塗り前
マウスで右端画像くらい出来たら動画を作ってアップしたらウケるかも…ペンタブも要るでしょう。

モノクロの場合はコミックスタジオ、カラーの場合クリップスタジオで仕上げて
冒頭の完成画像になる…という流れです。

デジ絵、画材の準備、片付けとかが無いせいかモノクロで仕上げるよりベタ塗りで良ければカラーの方がラクかな?
と言う気もします。

アナザー北斗の拳 村への帰途

北斗の拳
08 /22 2015
何故か分かりませんが文章が思いつかなくなっているので
コラージュ画像のストックで一度更新してみます。

ネタは北斗の拳、ケンシロウって実は…という展開で今回はエロは無しです。

アナザー北斗の拳 ケンシロウの迷い
飢えた荒野 アナザー北斗の拳
の続きになります。

「飢えた荒野」の後からカサンドラ解放まではそのまま、ジャンプコミックスだと6~7巻、完全版だと4巻に収録です。
究極版だとこの辺りでしょうか?

監獄の街カサンドラを解放、トキと合流したケンシロウ一行、マミヤの村に引き揚げる道中…
村への帰途1
村への帰途2
村への帰途3
村への帰途4
村への帰途5
村への帰途6
村への帰途7
村への帰途8
村への帰途9
村への帰途10
村への帰途11
村への帰途12
村への帰途13
村への帰途14
コラージュのみでもうちょっと続けられるのですが
今回はとりあえずここまでです。

シティーハンター完全読本

一般
08 /08 2015
・衝動買いしてしまったムック本の話です
水曜日週刊誌チェックのため本屋に行くことが多いのですが
漫画コーナーに「シティーハンター完全読本」なるムック本が

表紙の夜景は北条司先生の出身地、北九州市のようです。
何も言われないと東京湾岸ベイエリアと区別がつかない?

残っているのは一冊だけ、手に取って価格を確認してみると926円+税
そんなに高くないし井上雄彦先生のお祝いイラストというのも気になる
シティーハンターは自炊で電子化してるので紙の本が一冊あっても…
いや昔買った北条司イラストレーションズもあるし内容もダブっていそうだな…
ちょっと内容を確認…ガッチリビニールで梱包されている。
まあ立ち読みばかりでは本屋も困るだろうしと買ってしまいました。

部屋に帰ってパラパラとめくってみます。
シティーハンター以上の長期連載になっている後日譚エンジェル・ハートのイラストが結構あるのかな?
と思ったりもしましたがインタビューで少し触れている程度です。
井上雄彦先生のイラストは香でした
すごいイケメンです(女ですが)
このお顔とFカップオーバーの巨乳は合わないだろうな
Dカップ程度に留めておかないとバランスが悪そう
「美人だけど男に間違われる」「女だけど女にモテる」
これなら説得力あるかも
ネットで「井上雄彦 香」と検索したら画像は出てくるのですが(15年8月現在)

アニメにも触れておりますが漫画に関するページが大部分で比率は漫画80:アニメ20くらいでしょうか。

記事はコミックゼノンの主宰者とも言える初代担当編集堀江信彦さんのインタビューが面白かったです
当方の感想(北条先生の美女キャラ、女性誌のモデルっぽいよな)
記事“「non-no」や「MORE」のようなファッション誌をたくさん持っていって~”
やっぱりそうだったのか。

(シティーハンター、女性ファンが多いけど序盤は結構バイオレンスだったよな、劇画系で担当も同じだから「北斗の拳」の影響を受けていたのでは)
“やっぱり当時「北斗の拳」の担当をやっていたこともあって~”
とのこと。
img121.jpg
2巻のワンシーンから、北条先生が獠の愛銃をコルトパイソンにした理由、
堀江氏曰く映画「ダーティハリー」の影響もあったとの事で
コルトパイソンは「ダーティハリー2」で白バイ警官達が使っておりましたが
パワーがありM29ほどゴツクない、そうすると使用弾は357マグナム。
コルトパイソンというのは画面映えを考慮?S&Wだとデザインに差が無いし
ルパン三世の次元大介と被ってしまうとかで。
途中から当方の推測になっております。

ドラゴンクエスト モンスターパレード

ゲーム
08 /01 2015
・前回に続きゲーム関係の話で更新してみます
ファイアーエムブレムの新作「if」が6月の終わりに出たのですぐに買ってゲーム漬けの日々を送るかな?
と思っておりましたが評判が芳しくないようです
前作「覚醒」の印象と「if」のキャラ画で何となく見送りましたが正解だったか?

あと「ファイアーエムブレムif」を見送った理由
ブラウザゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやっているというのもありまして

「ドラゴンクエスト モンスターパレード」サービスの開始は2013年9月で私が始めたのは13年11月だったかな
切欠はポイントサイト「げん玉」の広告でした。
シナリオはまだ完結しておらず現在闇の王と対決?というところで「考える猶予を与える」という設定でシナリオ待機という状態になっております。
闇の王以降続けるのも不自然なのでラストも近い?
いつシナリオ更新になるか分かりませんが
毎週何がしかのイベントを打っているのでイベントに参加してレアアイテム集めに付属してレベル上げという作業ゲームになっております。
作業ゲームというなら止めてしまえば…しかしこの作業をしないと落ち着かなくなってしまっているし
参加して2年も見えるところまで続けてしまったのでシナリオ終了まではやっつけたいなというのもありまして。

・ここから懺悔の時間?
参加して2年が見えてくるところまで続けましたが実はおカネはここまで使っておりません
ゲームをプレイする分にはアカウントを作れば無料、どこでおカネを使わせるかというと
「にく」(肉)が重要アイテムになっておりまして
モンスターのスカウト、錬金と「にく」が欲しいという局面が多くなります
この「にく」がゲームの中のおカネ「ゴールド(G)」では買えず
「コイン」を現実のおカネで入手して「コイン」で「にく」を買えるという仕様に。
あとは一日で動ける回数が決まっておりますので一日中プレイするという場合には
スタミナ回復アイテム「にんじん」が必要になります。
これも「コイン」で買えます。

「にく」を買ってないせいか最高ランクSSのモンスターは一体もナシです
しかしシナリオ進行だと「敵が強くて厳しいかな?」と思ったのは中央の大陸上陸後しばらくの間くらいで
炎の大陸以降は逆に楽になった気が。
その代り参加プレイヤーのパーティー同士で戦うという触れ込みのバトルスタジアムでは「参加することに意義」がある状態でちょっとクラスが上がる事がある程度です。

まだシナリオは完結していないということでSSランクのモンスターがいてバトルスタジアムである程度勝てるクラスじゃないとシナリオクリアは難しいというオチが待っているかも。
「時間だけじゃなくカネも使え」と迫られるかクリアを諦めるかで「タダより高いモノは無い」ということに?
104.png128.png
ブラウザゲームとはいえ絵がキレイです、だからコツコツプレーし続けるというのもありますが
時々タイトル絵が変わるのも見どころかも
001.png003.png

団哲夫

ひっそり生活しつつ
漫画等で小銭稼ぎをしよう
とデジ絵に取り組んでるオッサンです。
リアル「俺はまだ本気出してないだけ」?
それとも…
好きな映画は60~70年代名作洋画
好きな漫画は北斗の拳、シティーハンター、とらぶる
そして成年漫画家のホムンクルス先生
ゲームはファイアーエムブレム、アマガミ・・・
とカオスな取り合わせです。
記事の振れ幅が激しく付き合いづらいかと思いますが
ご感想などあればコメントも歓迎しております。