ワンパンマン10巻

一般
04 /16 2016
・熊本地震の話から(ここは北九州)
16日午前1時20分過ぎ、そろそろ横になるか
と布団に入ろうとすると携帯から警報音が
緊急地震速報です、布団を被って蹲っているとガタガタ…
かなり強い&長い…これは間違いなく14日夜の地震より大きい
私感覚だと震度4~5くらいという感じでしょうか
私の部屋はポストカードが落ちたくらいで済みました
私が体験した最大の揺れは東日本大震災、川崎にてです。
「カタカタ…ああまた…いや?これはデカい!」
慌てて机の下に潜り込んで
「遂に関東大震災か?」と思ったのをよく覚えております
あれにしても震度6までは行っていないようで、
私もいずれかは震度6以上を経験するのだろうか?遭遇する場所によっては
そこでお陀仏になるかもしれませんが…
「日本で地震に遭遇しない街」そういうのがあったら東京以上の一等地になるかも
欲しいモノに限ってモノは無い、作れない…

・話を変えて昨日購入した漫画単行本です
ワンパンマン10巻を入手したので記事を書いておきます
img009.jpg
表紙はタツマキ
ワンパンマン、「となりのヤングジャンプ」で読めるので単行本は見送るか…
ブックオフにワンパンマン10巻が二冊、封もしていないので目を通してみると
あれ、番外編が多い、1/3は番外編ではなかろうか?
内容は「タツマキの休日」となりのヤングジャンプにも上がっている「センス
フブキがサイタマの取り込みを狙う「数字」の三本でした。
本編はとなりのヤングジャンプ70話81話までです。
番外編のクオリティとボリューム、これを書き下ろし?と思っていると
巻末の初出一覧、「週刊ヤングジャンプ」の文字も
「ワンパンマン」時々週刊ヤングジャンプに読み切りの形で載っている模様
巻末の「数字」フブキの作画、いつにも増して「気」が入っているような…
週刊ヤングジャンプ掲載分はタツマキ&フブキ、ロリ&スタイル抜群美女
浅い読者を呼び込むには美女が一番?
村田先生の「とらぶるダークネス」も見てみたいような…

10巻の巻末の次巻予告、11巻は春出版予定となっております
となりのヤングジャンプ」は93話まで更新
何気に結構なページ数になっているので11巻目も近い?

・熊本地震の影響は?
ワンパンマン作画の村田雄介先生、熊本出身との事で
親しい親戚に呉服店を営んでおられる方もいるようです
ネットの画像を見るとかなり由緒正しそうなお店です
由緒正しい呉服店⇔画力が売りの漫画作家
人間家系や血筋というのはあるような…
熊本地震、しぶとく強い余震が続いているので
今後の展開によっては村田先生の執筆活動に影響を与える展開もあり得る?
地震、早めの収束を祈るしかありませんが
だんだん規模や頻度が上がっているようにも…
何とか東京オリンピック開催の日を迎える
開会式で東京が巨大地震に見舞われる
…あまりに救いの無い想像をしておくと実際には起きないのでは?
という希望を込めた一文です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

団哲夫

ひっそり生活しつつ
漫画等で小銭稼ぎをしよう
とデジ絵に取り組んでるオッサンです。
リアル「俺はまだ本気出してないだけ」?
それとも…
好きな映画は60~70年代名作洋画
好きな漫画は北斗の拳、シティーハンター、とらぶる
そして成年漫画家のホムンクルス先生
ゲームはファイアーエムブレム、アマガミ・・・
とカオスな取り合わせです。
記事の振れ幅が激しく付き合いづらいかと思いますが
ご感想などあればコメントも歓迎しております。