こち亀 感想 どういう形でも美女は貴重?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
09 /11 2016
・美女と書きながら男絵多めです
img248.jpg
両津と麗子がちょっと真剣な雰囲気になる伝説の回「夏便り…」から
1984年発行の31巻収録です。
秋本先生、漫画家引退はしないとのことですが
pixivで目に留まったコメントで
“今の筆力ではちょっと…というのが本音”というのがありました
私もほぼ同意見だったりします
村田雄介先生みたいな人と組んでネームまでの原作を担当というなら
単行本を買ってしまうかもしれません
あと月30~40ページくらいなら今でもこれ位のヒロイン絵が描ける!
新作を楽しみにしてしまうかも…

以降は両津など男絵になります
麗子など女キャラの絵の魅力低下という話を2回ほどしましたが
オッサン絵の迫力・荒々しさは巻を重ねても変わっていないような
初めに紹介した画像と同じ31巻から両津・部長・御所ケ原組長
img251.jpgimg250.jpgimg249.jpg
時は流れ1994年頃執筆の90巻、両津と本口リカの父親
img252.jpgimg253.jpg
「こち亀は100巻まで」と良く言われるので
2002年に描かれた130巻から、両津、露天商、ペンキ絵師
img254.jpgimg255.jpgimg256.jpg
オッサンの絵はさほど変わっていない気もするのですがいかがでしょうか
いや、以前より迫力というか荒々しさが良く出ているような…
秋本先生、元々オッサンの方が得意だから主人公をむさいアラフォーにしたというのもある?

そういえば活動を休止した腕利き同人作家REDLIGHTが
「オッサンはサッと描けるし書き直しも少ない、美女の方が手間取る」みたいな事をつぶやいていたような…
皆同じなのだろうか?河下水希葉月京先生など女性&エッチ描写が売りの漫画家はどうなのか気になったりしますが

実は手間取る、線の衰えが出やすい…絵に描いた美女も何気に貴重だったりする?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 REDLIGHT先生そんな事呟いてたんですか、でも確かにオッサンって多少顔歪んでも歪みが味になる感じで勢いで描けちゃう気がするので別物なのかもしれないです。
 むしろ線に繊細さとバランスが求められる女性の方が筆力がいるのかもしれないですね・・・、綺麗な線描こうとすると自分も指震えます(笑)

Re: No title

コメントありがとうございます
私もモブのオッサンがスラスラ描けて自分でビックリしたことがあるから
印象に残ったというのもありまして。
一見アニメチックでスッキリした女絵、いざ描いてみると…
メジャー作家でも矢吹健太朗先生、あの手間のかけ方だと週刊連載をいつまでもやるのは
ムリがあるかなあ…という感じでしたし。
「結構難しい、手間を食う」皆同じなのかもしれませんね

団哲夫

ひっそり生活しつつ
漫画等で小銭稼ぎをしよう
とデジ絵に取り組んでるオッサンです。
リアル「俺はまだ本気出してないだけ」?
それとも…
好きな映画は60~70年代名作洋画
好きな漫画は北斗の拳、シティーハンター、とらぶる
そして成年漫画家のホムンクルス先生
ゲームはファイアーエムブレム、アマガミ・・・
とカオスな取り合わせです。
記事の振れ幅が激しく付き合いづらいかと思いますが
ご感想などあればコメントも歓迎しております。