PS2でDVDにキズが入る

ゲーム
09 /21 2014

興味が無ければ買いませんのでヤングチャンピオンの方は筧美和子
ヤングガンガンの方は山地まりという娘が目当てです。

ヤングチャンピオン17号とヤングガンガン17号に付録DVDが付いていたので購入
こういう青年漫画誌の付録DVD、内容はアイドルのグラビアメイキング、
見たらヤフオクで売れるのでDVDが付いている号は気軽に購入できるというのもあります。
時々買値より高く売れることがあるのでクセになってしまう・・・
(「売れる」からとマニアをごまかしております)
今は無きヤングサンデーの付録DVDが4200円で売れたことが
劇団ひとりの嫁さんが出ていたからでしょうが・・・
もう8年前の話です、DVDは2004年のモノなので10年前に。

サブで使っている22型のテレビにPS2で付録DVDを流しながらパソコン作業をしておりましたところ
再生が途中でストップ!
後から再生したヤングガンガンのDVDの方にしっかりキズが・・・
最初に再生したヤングチャンピオンDVDの方にもキズが入っておりました
ヤングチャンピオンの方はキズが浅かったのか最後まで再生できましたが
ヤングガンガンの方は途中から再生不可に

当方使用しているPS2はSCPH-75000
薄型PS2の最新バージョンSCPH-90000も2012年の暮れで生産終了となっております。
PS4を買え!・・・やりたいソフトもないしな・・・(“カネが無い”をごまかしてる?)
当方のSCPH-75000購入は2006年4月ですので「再生できない」なら止むを得ませんがディスクにキズを付けるというのは・・・8年経っておりますがこれがソニータイマーというやつか?

ネットで検索してみるとこういう症例は結構あるようで
レンズにつながっているフラットケーブルが浮き上がってディスクにキズをつけているようです
つまようじを使って抑える方法もあるようですが
当方はケーブルの遊びと浮きをテープで抑えてみました
DSCF0874.jpg
テープはニトフロンテープ昔の役得で入手したもので、セロテープだと脆くベタベタになりそうですし
マスキングテープだと粘着が弱そうだし・・・テープのチョイスも難しい?
つまようじの替わりにすり減ったペンタブレットの芯を突っ込んでみました

今度はペンタブレットの芯の自作か補修にチャレンジしてみるかな

レンズが端まで行くように、とやっていたら短くなってしまった感も
ペンタブレットの芯は効き目なさそう・・・

PS2を動かしたい理由、DVDの「ながら」鑑賞とたま~にこのあたりをプレイしてみたいな、というのがあるので

ペルソナ4はただ買っただけになっております。

考えようによってはキズが入ったのが雑誌の付録DVDで良かった、という捉え方もある?
2012年10月にDVDのリッピングは違法になったようですが
こういうケースがある以上一律違法というのもどうでしょうか?

せっかく?キズが入ったのでディスクの修復にもチャレンジしてみることに

修復の結果は追記で
14/9/25
昨日届いたので使ってみました
再生ストップから飛びになりましたが
完全復活とはいきません。
DVD、記録層まで0.6㎜程度あるようなので少々のことでは
記録層にキズが入るというのは考えにくいのですが・・・
時々磨いて様子を見てみます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

団哲夫

ひっそり生活しつつ
漫画等で小銭稼ぎをしよう
とデジ絵に取り組んでるオッサンです。
リアル「俺はまだ本気出してないだけ」?
それとも…
好きな映画は60~70年代名作洋画
好きな漫画は北斗の拳、シティーハンター、とらぶる
そして成年漫画家のホムンクルス先生
ゲームはファイアーエムブレム、アマガミ・・・
とカオスな取り合わせです。
記事の振れ幅が激しく付き合いづらいかと思いますが
ご感想などあればコメントも歓迎しております。