食戟のソーマ tosh⇒佐伯俊

一般
10 /02 2015
食檄のソーマ3巻
3巻に載っている読み切り作品の冒頭です
“佐伯俊先生のデビュー作”とあります。
「一般誌デビュー作」となぜ書かぬ!!

・書きたい事は最初に書いてしまいましたが
食戟のソーマ、ひょんな事から6巻まで読みましたので
記事を書いておくことにしました。
作画の佐伯俊先生、成年漫画出身というのは有名な?話
しかし食戟のソーマ、ワニマガジンから出た単行本と比べると絵が変わっているような…

ですが冒頭で紹介した食戟のソーマ3巻収録の読み切り「キミと私の恋愛相談」を見ると
tosh⇒佐伯俊というのがよく分かるのではないでしょうか?
内容も高校でのラブコメで今まで描かれてきたモノからエロを抜いたような作品に。
佐伯俊先生、画力は高いし女の子の描き分けも出来ているのでToLoveる、あとはニセコイだろうか
これらが無かったらラブコメを描いていたかも?

・エロから食へ
img130.jpg
突然ナニワ金融道から、エロの次は食(料理)、このコマを思い浮かべてしまいました。

食戟のソーマ、作品自体は料理バトルという趣でワンパンマン等と違い話や主人公のキャラ設定など骨格部分は王道という印象を受けました。

ヒロインの方は…
食檄のソーマ1巻
薙切えりな、この子が佐伯俊先生のウイニングショットなのでは?
しかし主人公幸平創真とはガチでテキタイ関係に
これではなかなかメインになれない…めんくいなどではこういうキャラがふとした拍子に一気に「デレ」でHに突入…
原作が別なのでそれはチョイスしないかも。
創真は気に入らないが創真の父、城一郎が憧れの人のようです、これで重要エピソードを作るのでしょう。
食檄のソーマ1巻-
田所恵、おっぱいはありませんが主人とメイドと2号ちゃんに当てはめると2号ちゃんという感じです
薙切えりなが「ツン」のアキナというところでしょうか。
田所恵、ギリギリで遠月学園高等部に進んだという設定でパッとしない子です
しかし創真との出会いで持ち味が活き始め…主人公創真が最初から実力者なので成長担当だろうか?
この子より薙切えりなの出番を増やすのは難しいか?(6巻まで読んだ感想)

幸平創真、不躾だが実力のある熱血漢という漫画の主人公の王道キャラです
見た目もカッコいいのでモテないのも不自然?
薙切えりなとはテキタイしておりますが“にくみ”こと水戸郁魅、中学の同級生倉瀬真由美は
創真が好き、だが創真自身は気付いておらず…異性の好意に鈍感というのも王道(定番と書くべきだろうか)です。
食檄のソーマ5巻
主人公が男女関係で人気俳優を思わせる振舞いを…これは難しいでしょうな
人気俳優と言ったのはプレイボーイかゲイの両極端が目立つということで
映画・ドラマ、実写作品は漫画原作だらけになっておりますが幸平創真役は誰が…
流石にこれには手を出せない、と思う。

メジャー誌の連載漫画、女好きという設定にしてもシティーハンターあたりが限界か?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

団哲夫

ひっそり生活しつつ
漫画等で小銭稼ぎをしよう
とデジ絵に取り組んでるオッサンです。
リアル「俺はまだ本気出してないだけ」?
それとも…
好きな映画は60~70年代名作洋画
好きな漫画は北斗の拳、シティーハンター、とらぶる
そして成年漫画家のホムンクルス先生
ゲームはファイアーエムブレム、アマガミ・・・
とカオスな取り合わせです。
記事の振れ幅が激しく付き合いづらいかと思いますが
ご感想などあればコメントも歓迎しております。